晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

香港返還から15年

近頃はとんと、中国要人ウォッチをさぼっていたのですが、香港在住の友人のつぶやきでこきんとうさんが香港に行っていたのを知りました。ああ、香港返還から15年。

山口文憲さんの「香港 旅の雑学ノート」をテキストに香港に足を踏み入れた世代なので、香港といえば英領香港であり、もちろん香港人にとってはいろいろ複雑な思いもあるとは思うんですが、あの頃の香港の雰囲気を愛しておりました。やっぱねえ、香港映画の警察モノは「皇家香港警察」じゃないと盛り上がらないと思うのよ。
返還行事は観に行きたかったけど諸般の事情で行けず、日本でテレビの画面に映る香港の様子をずっと観ていました。あ、あと、ニフティのフォーラムで、訪港中の友人たちが書き込んでくる現場情報を貪り読んでたな。

一国二制度だ、50年は香港は変わらないと言われたけど、どうなることやら。と思いつつ、あれから15年。人民解放軍が進駐してから15年。こういうことも行われるようになったようです。ジャパナビりえさんとこ(http://blog.livedoor.jp/japanavi/)経由で知りました。
同じ物が見つからなかったので、亜洲台のを。

……閲兵式……
あの蒸し暑い香港で、中山服をびしっと着込んだ国家主席。ご苦労様でございます。
「とんじめんはおー」を香港でやったのかあ……あれは長安街でやるパフォーマンスだと思っていました。でもパフォーマンスだからこそ、香港でもやるんだよね。着々と、中国になっているということを示さないといけないから。しかし、あれを初めて観ると、笑いがこみ上げてくるのはなんでなのだろう。

でもやっぱり国慶節の軍事パレードと比べると、気合いが入っていないのだった。たる〜んとしてるし。
背の高さや体型がそろっているのは、北京でやっても同じなので、特に香港が体型的に厳選されているわけではないと思われますが、どうなのだろう。

香港は、マカオに比べるとまだまだ反抗心の強い子らしく、しばしば比較されては嫌味を言われたりすることもありますが、がんばってほしいなー。