晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

毛糸の季節

今年もまた、編み物の季節がやってきた。
この時期になると足繁く新宿オカダヤに通って毛糸を物色する。毛糸もそう安いわけではないのでセーター一枚分買えばそれなりのお値段になるし、買った方がもしかすると安かったりするんだけど、冬になると編み棒を持ちたくなるのだ。
以前にも編み物の話は書いたけども(http://d.hatena.ne.jp/yizi/20050116#p1)、編み物は達成感があるから好きだというのに加えて、最近では他によけいなことを考えないから好き、というのも加わりました。1、2、……と目を数えている時は他の思考が入る余地がないし、編んでいるときも他のことは考えていない。仕事のこととかわずらわしいことからいっさいフリーになる感覚が好きです。


ただ、最近はあまり根気が続かなくなってきているので、大物を作れるのもあと何年か、くらいじゃないかと思われます。今はフェアアイルのベストとマフラーと編み込みベストを平行して製作中。飽きると他のを編んじゃうんだよねえ。
きれいに編めたらここに写真をアップしますわ。