晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今年度上半期に観たもの

振り返りです。メモしておかないと記憶が流れてしまうので。あと、はてなダイアリーの表組み練習もかねて(笑)

劇団/ユニット名 タイトル 劇場 ひとこと感想
1/14   多田直人企画「ごー」 スタジオニンバス キャラメルの稽古場公演。前田綾ちゃん目当てに行ったのだが、意外とかじもんがよかった……
1/19 こまつ座 「十一匹のネコ」 紀伊國屋サザンシアター ネコっぽくない男11人でやるミュージカル。長塚演出だけど、おどろおどろしくはなかった(笑)
1/28 劇団鹿殺し 「青春漂流記」 紀伊國屋ホール 聖子さん……あんまり哀しい人ばかりやらないでー。たまにはハッピーな聖子さんが見たいぜ。
2/4 ラックシステム 「体育の時間」 ザ・スズナリ 三上艦長の女学生姿という、世にも珍しいものを楽しめた芝居。
2/18 ペンギンプルペイルパイルズ 「ベルが鳴る前に」 本多劇場 大好き倉持さんの劇団本公演。奥名恵、ちょっと変わった?
2/25 演劇集団キャラメルボックス 「トリツカレ男」 赤坂ACTシアター 樹里ちゃん、どんどん美人になってくよねー……3ヶ月前は小学生役だったのにさ。
3/10 四獣 「ワンダーガーデン」四獣バージョン 座・高円寺 再演。初演も観たけど、やっぱりいいよね、この四人。
3/31 Kittyfilm Presents 「破壊ランナー」 あうるすぽっと 劇中歌「ドーナツ」、いいかげんにCD化してくださいよー!
4/14 虚構の劇団 「夜の森」 シアターモリエール 小沢くんと三上くんはいい役者になってきたよねー。
4/17 柿喰う客 女体シェイクスピア002「絶頂マクベス 吉祥寺シアター 中屋敷くんは女優が好きだよね。素材として。やらしい意味じゃなく。
4/19 柿喰う客 女体シェイクスピア002「絶頂マクベス」乱痴気ステージ 吉祥寺シアター この役柄総とっ替え、一度経験すると病みつきになる。
4/21 華のん企画 チェーホフ短編集 賭け」 あうるすぽっと 戸谷くん萌えー!な芝居です。
4/28 ナイロン100℃ 「百年の秘密」 本多劇場 犬山イヌコは名優だと思う
5/6 タクトプレイ・プロジェクト 「パパ、アイ・ラブ・ユー」 下北沢駅前劇場 勢いはよかったんだけど。でもあつをさんを間近で堪能できてよかった。
5/12 演劇集団キャラメルボックス 容疑者Xの献身 サンシャイン劇場 初日はこなれてないよね、やっぱり
5/25 演劇集団キャラメルボックス 無伴奏ソナタ 東京グローブ座 多田くん大化けの巻。
6/2 演劇集団キャラメルボックス 容疑者Xの献身 サンシャイン劇場 ラス前だったのでさすがによかった。
6/14   「三谷版 桜の園 パルコ劇場 浅丘ルリ子様が舞台にいるだけで成立する芝居。
6/23 こまつ座 「薮原検校」 世田谷パブリックシアター 野村萬斎の語りはいつまでも聞いていたい
6/30 KOKAMI@network リンダリンダ 紀伊國屋サザンシアター 「牛は殺すな鹿殺せ」に笑った
7/11   なにわバタフライN.V.」 パルコ劇場 戸田恵子さんの芸を堪能しました
7/14 子どものためのシェイクスピア 「ヘンリー六世」 あうるすぽっと ヘンリー六世は乱世の王様じゃなかったんだね
7/21 子どものためのシェイクスピア 「リチャード三世」 あうるすぽっと 誰が演じてもリチャード三世は怖い
7/** 500歳の会 「いつか見た男たち〜ジェネシス〜」 本多劇場 骨太。
8/11 演劇集団キャラメルボックス アルジャーノンに花束を」(イグニスキャスト) サンシャイン劇場 阿部丈二の時代の到来か……
8/4 月影番外地 「くじけまみれ」 ザ・スズナリ 政岡泰志に持ってかれそうになった
8/7 LEMON LIVE vol.9 「Woo!!man」 紀伊國屋ホール レモンライブも紀伊國屋かあ……
8/9 M&O Plays 「鎌塚氏、すくいあげる」 本多劇場 鎌塚氏のような執事がほしい
8/10 シス・カンパニー 「叔母との旅」 青山円形劇場 フォーメーション芝居にうっとり
8/11 演劇集団キャラメルボックス アルジャーノンに花束を」(アクアキャスト) サンシャイン劇場 多田くんの水準が上がっていることを確認できた気がする
8/15 大人計画 「ふくすけ」 シアターコクーン 露悪的でしんどい芝居でした