晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

5月3日/農暦三月二十二日

東京の今日の新規感染者数は708人。先週の月曜日(4/26)は425人。前日5/2時点での実効再生産数は1.1。依然、増加傾向。

今日読んだ本:『新橋パラダイス 駅前名物ビル残日録』

books.bunshun.jp

勤務先最寄り駅が新橋。思えば上京して25年になるが、新橋の近くで働くことが割と多い。赤坂とか虎ノ門とか。なので、新橋辺りで飲み歩いていたことも多いけれど、新橋駅前ビルやニュー新橋ビルの中に入ったのは数えるくらいしかないと思う。

戦後の匂いがまだかすかに残っているエリアが都心に残っているんだなあ。そしてこのビルたちも再開発の対象になっている。ここまで残っている方が驚きかもしれないけど。でも、汐留再開発のおかげで今まで残っていた、というのも初めて知った。