晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

近況など。

お久しぶりです。
今月の半ばに義父が亡くなって、ばたばたとしておりました。
ようやく少し、落ち着きました。


この1年間に、近しい人の葬儀は3回ありました。
それぞれにまったく違うお葬式でした。
自分がこの世から去るときに、周囲の人にどうしてもらいたいかをきちんと伝えておくことは大事なんだなあと、しみじみ思います。
すべて配慮して去っていった人もいれば、周囲がたぶんあの人はこういうお葬式を喜ぶだろう、と思って差配した人も。そしていずれにしても葬儀というのはある意味その家のメンツなんだなあ、と……。


うちの旦那さんは慣れないいろいろなことをしなくちゃいけなくて、大変そうです。これからの人生、どうなるのかなーとちょっと不安になることもありますが、気持ちを入れ替えて毎日を過ごしていきたいと思います。