晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

万城目学「鴨川ホルモー」

読まなきゃなあ、と思いつつもなんとなく買わずにここまできたら、映画化のせいか文庫になったので購入。

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

ファンタジーは苦手なはずなんですが。久しぶりに一気読みしてしまい、自分で驚いています。今日は午前中半休をとって病院に行っていたのだけど、待ち時間と、終わって会社に行く電車の中で読んでしまった。
恋と陰陽道に彩られた大学生活(笑)。むっちゃ楽しそうである。ああ、京都で大学生活を送ってればよかった……。
変に作った校名ではなく、実在の大学名なので、本当にこういうことが今でも京都の町ではありそうな気がして、おもしろかった。


ところで、映画の公式ブログからたどると、台湾で出版される翻訳本の公式サイトが。→鴨川荷爾摩
陰陽五行思想は中国から伝えられたものだし、こういうのは台湾人好きそうだなー。