晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台北到着

日本アジア航空で成田を夕方に発って、夜7時半に台北到着。2ヶ月ちょいぶり。前回着たときはここは「中正国際空港」だった。今は台北桃園国際空港だ。
寒くなりはじめた東京から来ると、蒸し暑い。東京にいる間に気温はチェックしていたので薄着でいいことはわかっていたが、蒸す。我が家はなぜかこの時期に台北に来ることが多いが、雨が降ってばかりのことが多い。ひょっとして…雨季なんでしょうか。


夜に到着して、前回も泊まった南京東路のホテルへ(残念ながら台北商旅ではない)。私はなぜか南京東路エリアが好きである。夜が早いので、夜着だと食べるのに困ったりするが、人が少ないのが良い。以前は駅の近くに小さいけどセレクトショップみたいな品揃えの誠品書店があってよかったんだけど、残念ながらしばらく前になくなってしまった。
今日は麺でもさらっと食べて終わりにしようか、と遼寧街まで行き、私は乾意麺、だんなさんは魯肉飯のように見えるけど確か違う名前の小ぶりのご飯、それに炒高麗、[虫可]仔湯、炸豆腐(くさくない臭豆腐みたいなの)を食べて、310元だった。ぜんぜんさらっとしてない量ですね(笑)。
ちなみに本日のレートは1元3.7円です。高っ!円安がどんどん進んで困ります。