晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「これより15年間の休憩に入らせていただきます」

新宿のシアタートップスが閉館になる。
それで、「さよならシアタートップス 最後の文化祭」という催しを開催中。


で、で、今日はなんと!東京サンシャインボーイズ再結成なのだ。
どきどきしながら、最前列ど真ん中で開演を待つ。


1961年生まれの男女12人、小学校の同窓会にやってくるのだが、実はそれは3日後に宇宙人が地球に攻めてくるため、地球を守るために集められた12人なのだという。にわかには信じられない12人は自分に備わっている「能力」を見いだしていくのだけど、いや、その能力で本当に地球が守れるのか?ってゆーか、本当に宇宙人が攻めてくるのか?


……死ぬほど笑った1時間でした。相島さんも甲本さんも小林さんも西村さんも近藤さんも、みんなみんな本当に楽しそうだった。
そして私がうれしかったのは、亡くなった伊藤俊人さんが“出演”していたこと。
ありがとう、三谷さん。底抜けに明るい伊藤さんの姿が見えるようでした。


カーテンコールの最後に、戸田恵子さんのアナウンスで「これより15年間の休憩に入らせていただきます」。
待ちますよ、15年。次は「リア玉」ですね。